専門家コラム

「笑顔で子育てしたい」「自分らしく、女性らしくいたい」そんなママを応援します!

ベビマ・食育・サロン『MERGE』 三輪早苗

「笑顔で子育てしたい」「自分らしく、女性らしくいたい」そんなママを応援します!

子育て、楽しいですか?最近、笑っていますか?
世の中のママが、みんなキラキラと輝いて欲しい・・・そんな思いで進めている活動などを、お話ししたいと思います。

「子育てをしながら、不安や焦りを感じてしまう。」

そんな気持ちになったことはありませんか?

子どもを産む前は、好きなところにいつでも行け、仕事して成果を評価してもらえ、時間はいつでも自由に使えましたよね。でも、子どもを持つことで生活が一変し、その変化に、とまどう女性も多いのではないでしょうか。

「子育てってすごく大切な時間。すごく大切な仕事をしている。」

頭ではわかっているけど、どうしてよいのかわからなくなり、戸惑い悩む自分もいます。

子育ては、育児書のようにうまく進むわけではないし、頑張っていても褒めてもらえないことだってたくさんあります。むしろ、出来ていないことを指摘され落ち込み、子供につい叱ってしまい寝顔に謝る日々。そんな経験を私もたくさんしました。

「子どもとの時間を楽しみたい、笑顔で子育てしたい。」
「元気に伸び伸び育ってほしい。」
「誰かに話を聞いてもらいたい、悩みを共有したい。」

誰もが考えるそんな思いに応えられる活動をしたいと、私は 【 ベビマ・食育・サロン『MERGE』 】を市内中心に展開しています。主な活動は以下の3つ。

*アーユルヴェーダ式ベビー&キッズマッサージ
*キラ☆ママ プロジェクト
*食育活動

そのうちの2つについて、ここで紹介したいと思います。

子どもと触れ合いながら絆を深め、ママにも癒しの時間を

《アーユルヴェーダ式ベビー&キッズマッサージ》、初めて耳にする方も多いのではないでしょうか。

このお教室では、インドの薬草をたっぷり煮込んだオイルを使い、ママやパパが、お子さんの頭のてっぺんからお尻の穴までマッサージする方法を学びます。肌と肌が触れ合う事により、お子さんとママ(パパ)がお互いに癒されます。マッサージをしながら自然な声掛けができることで、会話が生まれ、親子の絆が深まっていきます。マッサージ後はぐっすりとお昼寝してしまう赤ちゃんがほとんどです。

ご家庭でもできる方法をお教えしますので、日々の生活に取り入れることで、お子さんの心や体と細やかに向き合うことになり、体調の変化にも気が付きやすくなります。

ママがキラキラすることを応援するプロジェクト、市内で開催中!

毎日忙しく家事・育児・仕事などに奮闘するママたち。

「たまにはオシャレしたいし、リッチにお食事にしたい…」そう考えること、ありませんか?笑顔で子育てするためにママの元気チャージだって必要です。

「小さい子ども連れでの食事は、回りのお客様に迷惑をかけてしまうのではないかと心配になる。」「子どもを預けて出るのは気が引ける。それに預かってもらうところがない。」

そんなお悩みを解消しながら、ママたちのためにスタートした、ママがキラキラすることを応援するプロジェクト《キラ☆ママ プロジェクト》。

・非日常の空間に身を置ける
・プロのシェフによるおもてなしのお料理がゆっくり味わえる
・女子力アップ講座や、ママ力アップ講座で楽しく学べる

《キラ☆ママ プロジェクト》は通算15回開催して来ました。(2016年9月現在)現在の会場は、藤枝駅直結のブロッサモーレで話題の「ホテルオーレ」を会場として開催しています。

参加ママの声の一部をご紹介します。

「ママであると同時に、女性であることを刺激してくれるイベントは、日常で忘れかけていたものを取り戻せる、素敵なイベントでした。」
「子どもを連れて、いつもと違う時間を過ごすことができて嬉しかったです。」
「子どもの事を考えた食事作りに心掛けたいと、改めて思いました。」

※開催案内は、ページ下部のリンクをご参照ください。人気の講座はすぐに予約が埋まりますので、お早めにチェックくださいね。

おひとり参加も歓迎です。新たなお友達の輪を広げましょう。お友達同士や家族でゆったりとお食事をするのもよいですね。お子様もご一緒に、たまにはママ自身のために、特別で優雅な時間をすごしませんか?

ベビマ・食育・サロン『MERGE』/三輪早苗

10歳8歳の男の子のママ。長男の出産を機に「アーユルヴェーダ式ベビー&キッズマッサージ」をはじめる。長男がアトピー性皮膚炎になったこともあり「皮膚は内臓の鏡」であることから食に興味を持ち、食育指導士を取得。「スキンシップ」と「食」の大切さを伝え続け10年。のべ4500組以上の親子に指導。大学教授との共同研究も行ってきた。
主人の実家での完全同居の家事をこなしながらの生活や、子供のアトピーなどを乗り越え、子育てに迷うお母さん達に寄り添い教室を続けている。
現在では、助産院、親子カフェなどと融合(MERGE)し新しいサービスとして提供したり、キラキラと輝くママを応援するプロジェクト『キラ☆ママ プロジェクト』を主催。

コラム一覧ページに戻る

このページのトップへ